【今すぐやせたい人必見!】30円から始める豆腐ダイエットとは?

【今すぐやせたい人必見!】30円から始める豆腐ダイエットとは?

ダイエットにお金をかけたくない人、必見!豆腐には、やせるために必要な栄養素が豊富に含まれています。今回は豆腐を食べるだけで、簡単にダイエットができるコツを紹介します。お財布に30円しかなくても始められる、激安ダイエットです。

絹ごしと木綿、ダイエット向きなのは?

みなさんは、木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いを知っていますか?違いを知っているだけで、より良いダイエット効果が期待できます。

木綿豆腐と絹ごし豆腐は、それぞれ食感に特徴があります。木綿豆腐のほうがしっかりとした歯ごたえがあり、絹ごし豆腐はなめらかな食感です。作る過程で水分を切っているかどうかで、この違いが出ます。

絹ごし豆腐は水分を切らないので、水に溶けやすいビタミンB群が豊富に含まれています。一方、木綿豆腐は水切りをするため、たんぱく質や脂質、カルシウムなどの栄養素が濃縮されています。
どちらを食べてもダイエットできますが、絹ごし豆腐に豊富なビタミンB群は、脂肪分解をサポートします。

【カロリーオフ!!】マヨネーズに代用!「豆腐マヨネーズ」のレシピとは?

豆腐の魅力とは?

豆腐の原料である大豆は「畑のお肉」と言われるほど、良質なタンパク質を含んでいます。アミノ酸バランスが良いので、豆腐を食べると様々な病気の予防につながります。健康効果が高い優れた食材なので、病院食や介護食、離乳食にも使われています。

豆腐に含まれるレシチンは、脂肪代謝を促進します。レシチンのおかげで、やせやすい体づくりがサポートされます。また、豆腐にはリノール酸も含まれています。リノール酸はコレステロール代謝を促進する栄養素なので、体に悪影響を及ぼす脂肪を燃焼してくれます。値段が安いのに栄養価が高い食材なので、ダイエット向きと言えるでしょう。

安くて調理が簡単なのがオススメポイント

安くて量も多いので、給料日前でも気軽に始められるのが豆腐ダイエットです。木綿豆腐は歯ごたえがあり、絹ごし豆腐は舌触りがなめらかな特徴があります。その日の好みに合わせて、食感を変えられるのも嬉しいところです。

調理方法も簡単なので、ダイエットを続けやすいです。冷奴ならば、そのまま豆腐をお皿に出して、しょうゆをかけるだけで食べることができます。お好みでかつお節やねぎ、しょうがを乗せるだけで、一層美味しくなります。冷奴以外にも、豆腐と卵を炒めて味付けするだけで、美味しいおかずになります。湯豆腐も、簡単で食べやすい料理です。

【太らない夜ご飯!】食べ応えバッチリ!ダイエットの味方「豆腐」レシピ3選

まとめ

いかがでしょうか?豆腐は季節を問わず、スーパーで安売りしているので、ダイエットにお金をかけたくない人にはオススメの食材です。また栄養価も高いので、見た目もきれいにやせることができます。調理方法も簡単なので、誰でも始められる魅力的なダイエット方法です。

ただし、豆腐ダイエットで一気に体重を落としてしまうと、リバウンドしやすく体調不良になりやすいので、注意しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

cosmo-city

カテゴリ別ニュース